お問い合わせはこちら

ブログ 蔵談義

蔵人談義 〜加藤宏明 編〜

2021.6.4

入社5年目、ネット通販業務だけでなく広報や人事なども幅広く業務をこなす加藤氏にお話しを伺いました。

Q.渡辺酒造店に入社して何年目ですか?

加藤:渡辺酒造店に入社して、今年(2021年)で5年目になりますね。生まれは愛知県江南市で、大学卒業後はバイクショップに入社して豊橋市で働いていました。就職後、学生時代から交際していた飛騨出身の女性と結婚し、娘が2人生まれました。ちょうどその頃に飛騨にある彼女の実家で暮らすことを決め、長女が保育園に入園する前に引っ越してきました。

 

Q.そこから飛騨での生活がスタートしたんですね。当時、新しい環境に不安などはなかったんですか?

加藤:不安はあまりありませんでしたね。飛騨で暮らすことは自分から決めたことだったし、前職は土日休みではなく、子供たちとの時間がなかなか取れなくて・・・ちょうど転職を考えていたタイミングでもあったので。今は子供と過ごす時間もしっかり取れているし、今までと違うなと感じることは地域内での付き合いが濃いな〜ということくらいですね。

 

Q.飛騨での生活がスタートし、渡辺酒造店に入社したきっかけは何だったんでしょうか?

加藤:飛騨で開催されていた会社説明会に行き、そこでいくつか気になる企業を回ったうちの一つが渡辺酒造店でした。賑やかで明るい雰囲気があり、楽しそうな会社だな〜と思ったことがきっかけですね。おかげさまで、和気藹々とした雰囲気で楽しく働いています。

 

Q.そこから入社して5年。どんな業務をしてきたんですか?

加藤:入社してすぐは瓶詰めを担当していました。その後、物流センターで県外のお客様への出荷担当もしていました。2020年5月から本社の事務所へ移り、ネット通販業務全般を担当しています。10月からは営業企画課の課長、2021年5月からは総務課の課長も兼任となり、部署をまとめながら、広報や人事、総務なども担当しています。

 

Q.かなり様々な業務をされていますね。日頃の業務の中で、やりがいを感じることはどんな時ですか?

加藤:瓶詰めや出荷をしていた時は、1日にやるべき仕事量や目標が分かりやすかったので、それを日々達成していくことが楽しかったですね。今の業務は、売り上げが上がるのも下がるのも自分次第なところがあり、難しいなと感じることもあります。でも、自分のやったことが売り上げや結果につながると、嬉しいしやっぱりやりがいを感じます。

 

Q.様々な業務を担い、周りからも頼りにされているかと思いますが、プレッシャーに感じることも?

加藤:そうですね・・・自分は、プレッシャーや本番には弱いタイプなんです・・・。でも、周りに若くて頼りになるメンバーが揃っているので、いいチームワークで仕事ができているなと感じています。自分もいくつかの部署で業務をしてきましたし、他の部署にいたメンバーもいるので、それぞれのスキルや経験を生かして、さらにいいチームを築いて行きたいなと。

 

Q.様々な業務を経験してきた加藤氏だからこそ、いい連携が生み出せそうですね。そんな加藤氏が日頃の業務で、大切にしていることはありますか?

加藤:とにかく、丁寧に仕事をすることです。ネット通販業務では、商品ページ一つとっても、雑にならないように、細かいところまで、こだわってやっていきたいと思っています。常にお客様が目にする情報にミスがないか何回も確認し細かいところまで気を使って仕事をしています。

また、今は人事や広報などで会社の窓口としてたくさんの方とお話しする機会があるので、第一印象を大事にしたいなと思っています。話し方ひとつで、第一印象って決まってしまうじゃないですか。自分が渡辺酒造店の顔として、恥ずかしくないよう、初めてお会いする方にもいい印象を持ってもらえるように心掛けています。電話一本でも、相手に気を遣って、丁寧に仕事をしていきたいと思います。これはどんな仕事でも大事なことだと思っています。

 

Q.丁寧な仕事ぶりが信頼の厚さにつながっていますね。今後、仕事面・生活面でさらに挑戦してみたいことなどはありますか?

加藤:今やっている仕事をより精度を高く、正確に早くできるように頑張っていきたいです。もっと売り上げをアップできるように、新商品や企画など、よりいいものを作っていければと思います。生活面では、とにかく子供たちの成長が楽しみなのが一番ですが、趣味の音楽やギターの練習もやりたいし、夏は家の畑仕事もやらないと・・・なかなか忙しいですね笑

 

Q.会社では頼れるチーフ、家では家族思いのお父さん!そんな加藤氏が渡辺酒造店で好きな日本酒は何でしょう?

加藤:がっつり飲める飛騨のどぶが好きですね。たまにしか飲めませんが、純米大吟醸の生酒も好きです。

 

普段の丁寧な仕事ぶりは、インタビューの受け答えからも感じられました。今後も渡辺酒造店の顔として加藤氏のご活躍をお祈りしています!

(聞き手:木元茜)

一覧へ戻る